カットで内巻き(縮毛矯正)

ボブスタイルによく使われるイングラデーション。

簡単に説明すると内側の毛を短くして表面に向かい長くカットすることです。

これをベースにキレイ髪ストレートで軽く内巻きにしようというのが今回です。

足元悪いのに御来店ありがとうございました!

うれしいです!!

いきなりウェット状態で申し訳ありません。

雪が降っていて寒かったので最初にシャンプーしてしまいました!!

写真ではわかりずらいですがかなり膨らむ髪でクセもあります。

よく雑誌やネットに出てるような内巻きはアイロンやコテでセットしていることがほとんど。

髪質で内巻きになりやすい方は乾かし方やクルクルドライヤーで入ります。

硬い髪質の方は入りにくい。

毛先がスカスカだったりダメージが激しいと難しい。

カウセリングでしっかり説明させて頂きカット。

ちなみに襟足は・・・

ハノジ!!

ベースカット終了

なんとなく表面が長いのがわかりますか?

若干ですが前上がりラインでカットされているのがわかりますか?

これも内巻きになりやすくする方法なんです!

このスタイルだと少しですが。

ミディアム、ロングスタイルなどには有効ですが少しでもそうなって頂きたいので今回は採用してみました。

毛先をスカスカにしてしまうと毛先に動きをつけ空間を作る事になるので×

内巻きボブには重ためのスタイルの方が良いかもしれません。

なんですが髪を軽くして欲しいというオーダーはよくうけます。

理由をお聞きすると

⚪︎乾くのが早い

⚪︎動きがでる

そんな時はこう答えます

⚪︎パサつきます

⚪︎まとまらなくなるかも

髪を軽くしすぎると・・・

逆に多く感じるでしょうね。

すいたのに膨れる。

軽くするというのは空間ができます。

髪は根元から伸びます。

軽くしたところからは伸びません。

短くした髪はクセがでやすい。

そういうことなんです。

ショートスタイルは適度に軽くしないとスタイル的に重たくみえるしメリハリがなくなってしまいます。

ロングスタイルで軽くしすぎると汚く見えるし、厚みがあった方がいいと思う。

その時の軽さより時間が経って来た時の動きで軽く見せた方が◯

毛量が多いからとすきすぎると量が一気に減るので扱いが楽に感じます。

でもそれって失敗なんではないかと思うのです。

毛先がパサパサになっていきません?

美容室って沢山あるからどこも一緒だと思っていませんか?

セルフでやる方もいますが適当にすると想像以上に髪が汚くなります。

物凄い負担ですよ。髪にとっては。

髪が1番傷むのは外からのダメージ

物理的ダメージが1番の負担なんです!!

感覚的なカットでたまたま良いスタイルになって次回も指名したらメチャクチャに!

元に戻るまでに1年かかりました〜。

本当の話です。

すくのって上手い下手がでますからお気をつけ下さい。

じゃ、すくのはダメなの?

いえ・・・

そんなことはありません!

すきバサミが必要なところをすいていけばいいのです。

全ては一人一人に合わせたカットをすればいいんです。

仕上がりの差やスタイルの持ち。

きちんとすれば全然違います!!

お手入れもすごく楽です。

カットをきちんとしてキレイ髪ストレートキレイ髪カラーをするとこうなります!

これ以上の丸さを出すならこちらのお客様でしたらプラスでパーマが必要です。

カットは大切です!