きっかけ、最近思うこと

梅雨入り間近です。

今年の6月は気温が高め、降水量は少なめ・・・

7月は降水量は多いという予報です。

私事なのですがある時期サーフインにはまっている時期がありました。

毎週海に通っていると、普段は感じない事を感じる様になりました。

毎週少ずつ変わる季節の移り変わりです。

気温がとか天気がとかではなく毎週少しずつ風が暖かくなっていきある時期がくると涼しくなり、そして冷たくなっていきます。

海水温度は3ヶ月遅れてると言われています。

なので8月の暑い時期は南風が吹き暑いですが海に入ると5月なので気持ちがいい。

しかしお盆過ぎるといくら暑いと言えど、風があの熱風みたいな感じではなくなるんです。

海水浴シーズンが過ぎた海は賑わいがなくなり、少し寂しいですが、その感じが凄くいい雰囲気。

そして北風が吹き始めて過ごしやすくなると海水温はあがり、これはこれで凄く気持ちが良い。

10月なんて最高なんです。

11月になると少し海もまた寂しくなります。

しかし冬の海も楽しいんです。

もう茨城や千葉北エリアなどは入りたくない気持ちがありますが、千葉南エリアの鴨川から下なんて、冬でも海水が暖かい。

これも気持ちがいいんですよ!

そして冬は海から上がると体がポカポカします。

体に良いか悪いかは別ですがこれもまた冬の海のいいところ。

春になると暖かくはなるけど、海水は冷たい。

頭から水をかぶるとこれもまた良し。

しゃきんとします。

一時は本気で千葉の海沿いで家を建てて、毎朝サーフインして、サロンワークして、夜は早寝・・・

なんて生活に憧れひそかに土地の値段を調べたりしていました。

 

最近は忙しいを理由に海に行っていません。

しかし不思議なものでまたふつふつとその思いが出てきました。

なんかしらそのきっかけがあるんでしょうけれど、原点回帰ではないんでしょうけれど、最近またリーバイスのジーンズ、レッドウイングなどのブーツ、レザージャケット、ハーレーダビッドソンなどあの頃のアイテムがまた気になりだし、そういう影響もあるのかもですね!

 

仕事でも毎日新しい発見を感じます。

先日行ったバーバーが色々な大切な事を思い出させてくれました。

ハサミの入れ方、リズム、そして髪を伝って感じるリズム。

こういう感じを感じられるのはある意味勉強会に参加するよりも、勉強になることもあります。

やはり日々の過ごし方は大切だなと思います。

謙虚でいる大切さを改めて感じさせて頂きました。